ホーム > トピックス

LATEST NEWS新着情報

カテゴリ:未分類

本校では、自転車の安全な乗り方や自転車の鍵かけなどの啓発活動を継続しています。
今年度は地域の交通指導員・福知山警察署員の方、そして京都府自転車安全利用推進員の講習を受けて推進員となった本校生徒(生徒会、剣道部)が協力して自転車を安全に乗るための啓発活動や自転車の鍵かけの呼びかけを実施しました。
こうした取り組みを受けて、10月15日、福知山警察署よりワイヤーロック(自転車用鍵)20個の寄贈を受けました。これを機に「〇防犯意識の高揚 〇鍵かけの習慣付 〇自主防犯の意識付」に生かしていきたいと思います。


福知山警察署長より本校生徒部長が寄贈を受けました(10月15日)

image

カテゴリ:未分類

10月10日(木)、福知山署から2名の現役警察官に来ていただき、受験者に京都府警察採用試験に向けたアドバイスをいただきました。

畑警務課長からは「警察官として一緒に働きたい人かどうか」が見られているので、正直さ、真面目さはもちろんのこと、冷静さ、落ち着きなども含めた受験姿勢について警察官目線のアドバイスを分かりやすくいただきました。

栗下巡査部長からは「緊張しないで!」のアドバイスとともに、集団討論や体力検査のコツやポイントを実演を交えて笑顔で教えていただきました。

今後の採用試験に向けて、身が引き締まる大変貴重な時間となりました。

☆福知山成美高校では、公務員を目指す生徒にも全力サポートをしています。

image

カテゴリ:未分類

10月4日(金)、1〜2年生商業科合同キャリア+出前授業に、カタシマ(株)さんのパティシエさんに来ていただき、「私のありがとうストーリー」のタイトルのもと、企業説明会型出前授業を開催しました。

お菓子作りの魅力から商品開発や企業コラボの裏側まで、幅広くお菓子業界の働く姿を学びました。また、クリスマスの忙しさは想像を超え、華やかな仕事であると同時に、仕事の大変さも学びました。

最後に、パティシエの片島さんより、「嬉しかった瞬間は、仲間と共に作り上げたケーキをお客様が喜んでくださったこと」と教えてくださいました。

仕事の魅力と働く大変さを知り、将来の職業選択の幅と視野が広がる、大変有意義な出前授業となりました!

福知山成美高校の商業科では、3年間で数多くのキャリア教育「キャリア+」で、夢ある未来に向けて楽しく職業教育を展開していきます☆

**************************
福知山成美高校は
「第16回キャリア教育優良学校 文部科学大臣表彰」
を受賞しました!

image

image

カテゴリ:未分類

10月6日(日)、「スポ GOMI 甲子園2024」京都大会に生徒会が出場しました。
「スポ GOMI 甲子園」は、ゴミ拾いにスポーツ的なルールを盛り込んだもので、高校生3人1組のチームを組み、制限時間60分で予め定められたエリア内のゴミを拾い、その質と量をポイントで競い合う、地球で最も優しいスポーツです。京都大会優勝チームは、東京で開催される全国大会に出場します。
本校の結果は「オリジナルアイテム賞」を3年生が、黒瀧君が他校生と合同チーム「暇人」を組んで見事優勝しました!

生徒の感想
・宮津の町の人が「頑張ってください!ありがとうございます!」って声をかけてくださり嬉しかった!
・「ゴミ」を見つけたら「宝物」を見つけたような気持になった!笑

image

カテゴリ:未分類

10月2日(水)、1〜6時間目を使って2年生商業科の生徒対象に、独自のキャリア教育であるキャリア+「丹波市企業見学ツアー」を実施しました。

このクラスの生徒は就職希望者が多く、またクラスの約半分が丹波市から通学する生徒です。
今回の企業見学ツアーでは丹波市にある三井化学エムシー(株)さんとメルコパワーデバイス(株)さん、
そして丹波市役所さんの3ヵ所を訪問。

企業説明を聞いたのち、工場見学をさせてもらい、将来の選択肢を広げました。
丹波市役所では、丹波市の独自の就職激励金の説明も聞きました。

普段教室では見れない生徒のイキイキとした顔をたくさん見れて良かったです。
福知山成美高校では丹波市を含め、皆さんの地元就職を応援しています。


福知山成美高校は
「第16回キャリア教育優良学校 文部科学大臣表彰」
を受賞しました!


image
image

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
▲ページトップに戻る